4月13日(水)日常生活の中で体を変える!~コアトレーニング教室~


<コアトレーニング教室 船頭自治会館 大人1人>
第1回目のコアトレーニング教室が行われました!参加されたのは1名でしたので、ほぼマンツーマンの教室となりました。呼吸法から始まり、お腹のトレーニングと背中のトレーニングそして、今回のメインお尻のトレーニングを行いました。力を入れたり、抜いたり、感覚が難しく、特にリラックスして力を抜くのが難しいと感じました。先生が丁寧に指導してくれて、自分の体がどのような姿勢になっているか、どう直したらいいのかが良く分かりました。最後は姿勢良く歩くためのトレーニングを。「肩甲骨」がひとつのキーとなり良い姿勢を作っていくようです。

  

先生曰く、「あくまでもこの教室はきっかけ作り、日常生活の時間のほうがはるかに長いので、生活の中で自分の体を意識することが大切です。」この教室で姿勢や体のバランスなどを学び、日常生活の中で意識する。そうするとゆがみもなく、コリもない、バランスのよい体に変わるのではないでしょうか?1時間の教室とは思えないほど、いろいろな発見があり、充実した教室となりました!
皆さんもぜひ、自分の体を変えるきっかけ作りとして参加してみてはいかがでしょうか?きっと変化を実感できると思います。 

<フットボール教室① あざみ野グラウンド 子ども10人>
キックの練習を中心に行いました!ペアとキックの飛距離を競争するゲームや、2チームに分かれてキックしてゴールを入れる競争など、キックは試合でもたくさん使うので、たくさん練習しました。初めて教室に参加して、初めてボールを蹴った子も上手に蹴れていたので驚きました!

  

<フットボール教室② あざみ野グラウンド 子ども5人>
今後のメニューを少し先取り。みんなでシートを広げて持って、コーチが高く投げたボールをそのシートにバウンドさせるというメニューです。高く上がったボールもシートでキャッチできるようにみんなで工夫しながら挑戦していました。最後はコーチチーム対子どもチームの試合も行い、ヘトヘトになりながらボールを追いかけていました。

  

<フラワービーズ教室 船頭自治会館 子ども1人>
今回もオリジナルのアクセサリーを作りました。何回か参加していくと作業にも慣れてきて、花の配置など考えることに集中できるようで、作品もどんどん良いものが仕上がっていきます。フラワービーズ教室は子どもも大人も一緒にアクセサリー作りが楽しめます。是非お気軽にご参加ください!