7月13日(火)走るスペースがなかったのでルール変更!

美しが丘西グラウンドでの陸上教室は雨で中止となってしまいましたが、17:15からあざみ野で行う陸上&フットボール教室はあざみ野第一体育館にて行いました。

ウォーミングアップを行い、わっかを使った動きとリレーを行った後は、陸上組とフットボール組に分かれて運動しました!

陸上組は外へ出て、坂道ダッシュ3本と80m走を2本!力強い走りでフォームもどんどんよくなってきています。タイムが上がった子もいて、みんな嬉しそうでした!

フットボール組はパス回しの練習を。ボールを味方にパスする練習ですが、こちらは少し難しすぎたのかもしれません。最後は試合!小学校の体育館で4人対4人の試合を行ったので少しコートが狭くなってしまいルールを変更!

ボールを持った人は走れないルールにしました。これで前半のパスの練習も生きるし、ボールをチームみんなで運ぶようになり、違った発見があるかなーと思ったのですが。・・・不評でした。試合後「つまらなかったー」と。

いつものルールだと体育館ではフットボールの面白味が少なくなってしまうので、ルール変更の試行錯誤は必要ですね。最後に子どもにいいアイディアがないか聞いてみました!次回はその子が教えてくれたアイディアで試してみようと思います!