9月8日(水)山なみ!

今日の書道教室は船頭自治会館にて行いました。お手本を見ながらその書の特徴をなるべく再現するように書く練習をしました。

  

小学生の今月のテーマは「山なみ」、大人の楷書のテーマは「参議内務」です。お手本の書も特徴のある字なのでそれを書くのはなかなか難しいですが、何度も書くうちにポイントがつかめてきて、お手本に近づくようになります。

  

小学生の子は後半、硬筆も行いましたが集中が切れてしまい、清書の名前を2回も間違えてしまいました!まだ低学年なので漢字で書くのは難しいですね。何より、前半の「山なみ」で一生懸命集中していた証拠です!

  

筆の持ち方や運び方など基本的なことも先生にアドバイスをもらいながら上達できる書道教室、道具はわくわく教室で用意しますので是非お気軽にご参加ください!