ぱくぱくクラブ始まりました!


第1回目の教室は2日(水)に行われました。「ぱくぱくクラブ」と聞いてみなさん、どのような印象を持たれましたか?どのようなことをするのだろう?と少し疑問に思った方もいたかもしれません。この教室の講師は栄養士で長年学校給食の現場に携わり、現在も全国学校給食協会で活躍されている方です。ひょんなことからわくわく教室とつながり、「食」についての教室を行っていただけることになりました。

 

給食も年々様々な変化を見せているようですが、子どもたちの「食」も変化があるようです。「1種類ずつ食べる」「少食」「未知な食べ物を拒否」「マナーの欠如」など、、、。2日に行われた教室では意見を交換しながらそれぞれの問題について話をしてくれました。また、現代社会の食の変化についても話があり、たいへんためになる1時間となりました。

 

自分の体を作る「食」、また基本的な生活の中で楽しみでもある「食」について今後も幅広く話をしてもらうとともに、皆さんで「食」を考えていく、相談していく、そんな場になればと思っています。

 

講師の方の提案で、「学校給食を作ってみよう!」と地区センターの料理室を借りた実習も考えています。学校給食のレシピは簡単で栄養も満点のようです。これから皆さんでよりよい食生活を始めてみませんか?毎週水曜日、10時30分から船頭自治会館で行われる「ぱくぱくクラブ」、いつでもお気軽にお越しください。