3月9日(水)華やかな教室!


<ぱくぱくクラブ 船頭自治会館 大人2人>
今日のテーマは「食育の原点」というテーマでお話をしてもらいました。食物の原則や料理の原則、食事法の原則などを学びました。改めて、「天然」、「自然」、「旬」などの言葉が浮き彫りとなり、やはり食事は自然のものを。ということを感じさせられました。また少し、食事に気をつかおうという気持ちになったのではないでしょうか?

  

<フットボール教室 あざみ野グラウンド 子ども13人>
グラウンドがぬかるんでいて、気をつけていてもズルッと転んでしまった子もいました。。。今日はボールを使ったリレーを3種類行い、「赤ボールを狙え!」というゲームをしました。相手チームの赤ボールを狙ってボールを当てるゲームですが、これがハラハラドキドキ!作戦を考えながら動いたチームが強い、頭を使うゲームです。最後はフットボールの試合を行いました。パスパスでつながるシーンが多く、楽しめたと思います。

  

<フラワービーズ教室 船頭自治会館 大人1人子ども3人>
前回に引き続き、シュシュとアクセサリーをひとつずつ作りました。今回はたくさん材料がある中からそれぞれに選びながら作ったので時間がかかって終了時間が少しオーバーしてしまいました。始めはキットを使って基本的な作り方を覚え、それからは自分で配色やデザインを考えながら作っていけるのがいいのかなと思います。華やかでにぎやかな教室でした!

  

<書芸教室 船頭自治会館 子ども2人>
今回の毛筆の課題は「自立」です。お手本をみながら一生懸命書いていました。硬筆は「新一年生を学校にむかえる」です。こちらも丁寧に書けました。級や段が上がっていくのも楽しいですね。たくさん練習をしていい作品を書いていきましょう!