3月15日(火)インターバル走!


<中国語教室 船頭自治会館 大人2人>
今日はお休みの人が多かったので、数字の応用をしました。
(値段の聞き方)
どう思いますか?「zen me yanng?」
いくらですか?「多少銭?」 
などを勉強しました。
また、お金の単位は3つ[元、角、分]あり、文章用と会話用で使い分けています。

  

<初級英語教室 船頭自治会館 大人1人>
ちょっと難しいリスニングのテキストを勉強しました。CDを聞いておおまかな内容を聞き取る問題です。細かく何と言っているかわからなくても、キーワードとなる部分は多少強調されているので聞き取ることができました!さらに疑問文を聞き取り、その返答を選択肢から選ぶ問題も。これはしっかりと単語を聞き取る必要があるので、少し難しかったかもしれません。テンポの速い会話も聞き取れるようになるといいですね!

  

<太極拳教室 船頭自治会館 大人2人>
ゆったりと体を動かしていきました。今回はちょっと変わった「スワイショウ」を教えてもらいました。いつもは肩幅よりも大きく足を広げて重心の移動なしに行うのですが、今回は肩幅で立ち、重心を左右に移動させながら行う「スワイショウ」を教えてもらいました。重心を動かすタイミングの違いで、自然と前に進んでいったり、後ろに進んでいくやり方もあるようです。「スワイショウ」ひとつとってもいろんなやり方があるようで、やっぱり奥が深いですね。

  

<陸上教室① 美しが丘西グラウンド 子ども10人>
ウォーミングアップでいろいろな走る動作を行いました。サイドステップやクロスステップ、バック走です。さらに今日はインターバルトレーニングを!50mの往復コース(計100m)を20秒で走って戻り、ちょっと休憩してまた走るというメニューを5本走りました。みんな少し疲れたようで・・・。いいトレーニングになりました。また、リレーやフットボールなど楽しく走れるメニューも行いました。

  

<陸上教室② あざみ野グラウンド 子ども10人>
あざみ野グラウンドでもインターバル走を!こちらは計100mのコースを22秒以内で走りきるメニューです。陸上教室①のメニューと違って休憩の時間が40秒と短く、呼吸がかなりきつい内容だったと思いますが、みんな一生懸命走りました。その後は範囲を決めて鬼ごっこ、そして襷渡しの練習のリレーを行いました!みんなたくさん走った教室でした。