5月27日(火)太極拳・Jr.英語・陸上・躰道


【太極拳:船頭自治会館;大人2】                                                 今日は椅子を使ったストレッチ、棒を使ったストレッチを始めに行いました。その時に上手く出来なかった理由が、身体の固さではなく身体の使い方の問題だとわかりました。その後は、ストレッチも太極拳も普段よりスムーズに出来ました。

【Jr.英語:事務所;子供3】                                                 「数字・序数・月・曜日」の発音練習をしました。その後、月名と曜日名を何度か書いて練習をしました。時間をしっかりと決めて、集中して練習しました。次回は、月名を英語で書くテストをおこないます。

【陸上:美しが丘西グラウンド;子供3】                                            今日は雨の影響で少し水たまりが残ってましたが、いつも通りできました。走るメニューとして、変形スタートを行いました。みんな線が無いためか、走る時に斜めに走っていました。

【陸上1:あざみ野第一小校庭;子供16】                                           幼稚園児と低学年のクラス。人間ってこんなに小さく可愛い時もあるんだ~といつも思う。でも泣いたり、笑ったり、賑やかです。くの字型のラダーでジャンケンポンしたり、動きと反射神経強化。運動会が近い子が多いので「腕振り+コーナー走+スピード走」で気合いをいれました。週末、晴れると良いですね。                                     

【陸上2:あざみ野第一小校庭;子供21】                                           今日は前半と同じように、ラダーをくの字にして行いました。その後はスタート練習やコーナー走、リレーと、最後に‘渡り鬼’を行いました。コーナー走やリレーでは、隣を気にしながら走ってしまう子が何人かいました。

【躰道:船頭自治会館;子供1】                                                今日は先生3人対1人だったので、みっちりと練習ができました。1対1の技かけも何度か行い、アドバイスをもらっていました。最後は‘前転’ の練習を繰り返し行いました。