7月4日(土)書道・ジョギング・そろばん・陸上育成


【書道:事務所;子供4・大人1】                                                 雨が止んだり降ったり。事務所から見える公園の木々は、益々、緑が深く見えます。窓を開け、空気を入れかえて一筆書く。模写する時、心が引きしまります。書けば書くほど奥が深く、個々に哲学がうまれます。子供の頃にやり、大人になっても、体が覚えていて、また、書きたくなるのも「書道」の不思議です。

【ジョギング:あざみ野周辺;大人1】                                            (アップ+動作作り+50’jog)
雨の止んだ合間を見て走りました。今日は新コース。紫陽花や朝顔が綺麗な場所を選んで走りました。草花に詳しい会員さんの説明つきで何か、得した気分。美味しい空気をいっぱい吸って、頭も心もリフレッシュしました。

【そろばん:事務所;子供15・大人1】                                               先週の検定試験の結果発表がありました。更に上の級を目指していきましょう。そろばんも土曜日の午前中を使って、集中して自分たちの問題にあたっています。進んでいる子は、今日はCDを聞いての ‘ 読み上げ暗算 ’ も行っていました。

【陸上育成:新横浜公園;子供11】                                              雨が時々、降ってきますが、小雨なので外でやることにしました。(アップ+投動作+800㍍+流し+コミュニケーション)今日は、練習中に珍客が。子供達が散歩中の亀を見付けて持って来てしまいました。係員さんに聞き、川にもどしました。亀が、歩き出すと速い速い。歩みの鈍い~なんて歌は嘘ですね。それにしても子供達の目は興味津々。スピード走で走っていてなんで、亀さんが見えるのかな。