9月7日(火)これは何ですか??

中国語教室は9時から船頭自治会館で行い、3人の方が集まってくれました。今日は数字の復習に加えて、たくさんの新しい単語を学びました。

まずは曜日や日付、季節の言い方!中国語では曜日を順番で表すようです。月曜日が1、火曜日が2と続いて土曜日は6、日曜日だけ他の表し方です。

さらに「これは何ですか?」「これは~です。」「あれは~ではありません。」「これはあなたのですか?」などの基本的な文章を勉強しました。教科書をみながらなんとか発音できるといった感じですが、だんだん中国語らしくなってきて言えることも広がってきています。

 

今日はとにかく新しい文法や単語がたくさん出てきたので、忘れないように頭で整理しておきたいですね!