2月4日(金)大脱走鬼ごっこ!


<書芸教室 船頭自治会館 3人>
まだ新しい課題が送られてきていないので、今日は少し変わったものを。賞状書きの練習です。賞状書きは普通の字と少し違った特徴があって、横長の字を書くようです。お手本の賞状を見ながら小筆で丁寧に書きました!1枚書くのにとても時間がかかり集中力も必要です。賞状を書く仕事があるようですが・・・大変そうですね。

  

 

<ジャイロキネシス教室 船頭自治会館 4人>
自治会館を広々と使って行われたジャイロキネシス教室、ひとつ講師からアドバイスがありました!「手足等のマッサージを朝入れると体調が分かる。」これは是非お家でやってみてはいかがでしょうか?今回は「アーチ」と「カール」の時、腹筋(丹田)を意識すると綺麗に伸びる。ということも教えてもらいました。「アーチ」や「カール」とは何だろう?と思った方、是非教室で体感してみてください!

  

 

<陸上教室① 山内小学校 13人>
陸上教室では「加速」を意識してもらうメニューを行いました。歩幅を狭めて速く力強く地面を蹴る練習をしました。加速とブレーキを繰り返すリレーも行いました。最後はフットボールを使った「大脱走鬼ごっこ」!ハラハラドキドキの鬼ごっこでたくさん走りました!

  

 

 

<陸上教室② あざみ野第一小学校体育館&外周 19人>
この教室は19人も参加してくれました。人数が多いとにぎやかでたくさんの子と友達になれて楽しいですね。さて、最近陸上教室で使っている縄跳び、今日は縄跳びがすごく得意な5年生の子がいました。なんと後ろ二重跳びやはやぶさ跳びができるんです。力を入れずにひょいひょいっと跳んでいる様子が印象的でした。縄跳びをつかったリレーも行い、外周と体育館でいっぱい走りました!