2月8日(火)縄跳びを使ってトレーニング!


<中国語教室 船頭自治会館 大人8人>
大きくわけて2つのことを勉強しました。①月日の表現「几月几日(号)?」② 曜日の表現&年号・電話番号「今天 星期几?」です。今は数字を使った応用をやっています。皆さん、少しずつですが、理解力もつき会話にもなってきました。「継続は力なり」目には見えませんが、続けていくことは大事ですね!

  

<初級英語教室 船頭自治会館 大人2人>
今日は3週にわたって行った歌のリスニング最終回でした!全ての単語が埋まり、歌詞も日本語に訳すことができました。直訳はできても、きれいな日本語に訳すのは難しいですね。さらに英検の問題もやってみました。会話の問題で、どんな会話が入るのか選択肢から選ぶ問題でした。会話でなんと言えばいいのかのトレーニングにもなります!

 

<太極拳教室 船頭自治会館 大人5人>
太極拳教室はいつものように24式を。写真は「八段錦」を行っている様子です。ウォーミングアップで前半の4つの動きを行い、クールダウンで後半の4つの動きを取り入れて行っています。ひとつひとつの動きに意味があり、健康になる体操になっています。ゆったりした音楽も流しながら、ゆっくりと体を動かす。普段の生活ではなかなか味わえない時間です!

  

<陸上教室① 美しが丘西グラウンド 子ども20人>
ペース走を行いました!普段は1周走って休憩をとるメニューですが、今回は2周続けて走りました。目標タイムを決めて走るのは、少しプレッシャーもあるのでいいトレーニングになります。その後は、少し短い距離でリレーを行ないました!他にも縄跳びなどを行い、体をたくさん動かしました。

  

<陸上教室② あざみ野第一小学校 子ども18人>
恒例の外周はみんなグッとタイムがよくなりました!前半はリラックスして走りテンポを作って、後半の上り坂で力を出すといった流れでしょうか。あざみ野第一小学校の外周は坂があるので足腰も強くなると思います。体育館に戻ってからは縄跳びや縄跳びリレー、後ろ向きで走るリレーなど、いろいろなリレーを行ないました!