11月24日(木)肩甲骨を動かすと・・・


<ジャイロキネシス教室 若草台地区センター 大人7人>
今日はいつもの動きの足を細かくやりました。足の付け根からちゃんと使ったり、どの方向に力を加えているか教えてもらいました!

<コアトレーニング教室 船頭自治会館 大人6人>
肩甲骨を動かす運動をしました。胸を張りながら肩甲骨を下に落としていきます。また、両手を広げて片手ずつ引き寄せていく運動も。教室でフォームをチェックしてもらい、意識する部分を教えてもらうと、時間の空いたときに家でもできますね!

<フットボール教室 あざみ野第一小学校校庭 子ども9人>
「ボール当て」を行いました。単純なゲームですが、友達とぶつからないように走ったり、ボールを避けたり、たくさん判断しながら走るいい練習になります。最後の試合はキックしたボールをノーバウンドでキャッチする「マーク」がたくさん見られ、レベルが上がっているのを実感します。 

<陸上教室 あざみ野第一小学校体育館 子ども13人>
長座やうつ伏せなど、いろいろな姿勢からスタートする練習を行いました。最後の3回は手を地面につかずに起き上がる方法でスタート!体をどのような姿勢にするとスッと起き上がれるか工夫しながらやりました。