11月18日(日)「記録会&ミニマラソン大会」


記録会&ミニマラソン大会:あざみ野第一小】                                          (参加数:子供48名、大人6名、応援者多数)
昨日の大雨が嘘のように晴れてくれ、早朝から沢山の人達が、集まってくれました。体操と縄跳びの後の記録会は「高跳び、幅跳び、50㍍走」に挑戦しました。高跳びは初めての子も多かったようです。1㌔走は種目別に走りましたが、レベルの高い大会だったと思いました。小学校で走ったら、ついていけない子達も大勢いるだろうと思いました。子供達はかなり運動能力、体力は向上してきていると思いました。青葉さわい病院院長、澤井先生のお話、実演も勉強になりました。「低学年では運動神経の発達がピークになるので、この時に色々な運動をさせておくと、中高校生になりつながります。一つだけの運動だけでなく、色々な運動をしましょう。」医科学的グラフを使った説明は分かりやすく、バランスボート等を使った実演は楽しかったです。バランス運動はそれぞれの年齢、目的にあった運動があるそうです。話しを聞いた後、わくわく教室でやっている運動はまさにそれを実践していると思いました。冬は室内のトレーニングに「走る、跳ぶ、投げる」を入れ、運動能力を向上させていきたいです。