12月10日(月)中国語・躰道


【中国語:わくわく事務所;大人2】                                     「了・一般動詞」をしまさた。「了」は動作・行為を表しますが、その完了を否定すると、完了しないと言う意味になります。つまり「了」の本来持つ意味と矛盾することになるので、「了」が文からなくなります。段々、中国語らしくなってきました。復習も時間があったら、ノートを見て来て下さいね。

【躰道:あざみ野第一小体育館;子供10】                               どの武道もそうですが、足は素足です。足が冷たさになれるまで、先生が走る等のアップをしてくれました。練習後、二人、四人の演舞で技の点数をつけてもらっていました。演舞の中にも集中している子と、そうでない子といて、性格がでるなと思いました。