12月7日(土)書芸・フラワーアレンジメント・そろばん・ぱくぱく・育成陸上


【書芸:船頭自治会館;子供13・大人2】                                             月始めの作品です。毛筆だけの練習日です。低学年は平がなです。字数が少ない方がバランスが大変です。真剣に取り組んで書いていました。

【フラワーアレンジメント:船頭自治会館;子供2・大人3】                                    クリスマスリースを作りました。子供達の参加者が少なくてちょっと残念でしたが、楽しそうに作ってくれました。飾りも先生が可愛ものを沢山持ってきてくれました。オレゴン産のもみの木は、日本産と葉も違い優しい香りがします。飾りに、シナモンや本物の綿の花等をつけました。仕上がったリースは豪華で素敵なものになりました。

【そろばん:事務所;子供10】                                                  この日も検定(昇級)試験を何人か受けました。結果は年内には判明します。楽しみです。体験でわくわくのHPを見て参加してくれた子もいました。体験参加は1ヶ月できます。

【パクパク料理:山内地区センター;子供15】                                         1ヶ月に1度の「料理教室」です。今回のメニューは、‘チョコカップケーキ’とクリスマスカード作りです。5人ずつ3つの班に分けました。みんな協力しあって作って楽しんでいました。美味しくできました。カード作りも各自一生懸命に作りました。

【育成陸上:新横浜公園;子供18・大人1】                                            青空で気持ちの良い天気でした。冬のトレーニングの長距離走に入りました。アップ+縄跳び等。2000㍍jog+駅伝練習。子供達の口癖「長いのは大変」と。そう言いながら休憩時間になぜか鬼ごっこをしています。練習後の交流タイムはなかなか帰らず長いです。学校も年齢も違う仲間。子供達にとり居心地の良い場所なのでしょうね。お父さん達も子供達と一緒に走りはじめました。これも、わくわくの収穫です。楽しく走って、子供達の個性を伸ばしていきたいです。