9月30日(火)太極拳・陸上・躰道


太極拳:船頭自治会館;大人2】                                                  少し暑い感じがしたので、窓・扉を開けて行いました。太極拳の動きでも、足のつま先立ちが大事ということでした。普段の日常生活でも、意識してつま先立ちをすると転倒が予防できるようです。

【陸上:あざみ野第一小;子供25】                                                暮れる前に「走」を入れました。(アップ+ラダー+スピード走+室内)兄弟で来てくれている子もいます。3才~6年生。すごい年齢差の陸上練習。一緒に練習なんてと、不思議に思われるかもしれません。でも、できるんですね。学年を超え、色々な組み合わせが出来ます。反抗期に入った子も、兄弟ではない子なら優しく面倒みれるようです。一人っ子の子は良い機会だと思います。かなり、レベルの高い子も出てきました。皆、それぞれ、成長してきています。将来が楽しみですね。

【躰道:船頭自治会館;子供2】                                                室内には、10月に迫ったお祭りの山車に飾られる‘花飾り’が立てかけてあったので、気をつけて蹴りなどをしていきました。振動で倒れないかなとも心配しましたが、大丈夫でした。少し遠慮気味に演武してくれました。