2月21日(土)書道・ジョギング・そろばん・育成陸上


【書道:事務所;子供4】                                                     月の課題の2回目の練習日。かなり、皆、上手になってきました。コツをつかむと子供は上達が早いですね。

【ジョギング:あざみ野周辺;大人4・子供1】                                          梅の花が咲き、春の気配を感じながら、楽しくお喋りjog。横浜マラソンに当選している人もいるので、来週は土曜日クラス以外、皆で、40キロ走を日曜日にします。体が長く走ることを経験しておかないと、フルマラソの完走は無理だからです。

【そろばん:事務所;子供13・大人2】                                              今日は「読み上げ暗算」の練習を、実際の検定試験の音声が入ったCDを使って行いました。実際の試験場の雰囲気が感じられました。上の級にいくと桁もかなり増えて、読み上げのスピードも速くなります。1級を持っている大学生がお手本を見せました。ものすごく速い指の動きにみんな驚いていました!

【育成陸上:新横浜公園;子供15】                                                6年生の受験が終わり、皆、揃いました。楽しそうに、練習の時も離れません。う~ん、もう少し離れれば。そして、良く、しゃべる、男の子の集団とは思えないくらい。それくらい、ストレスがあるのだろうね。「アップ+動き作り+800㍍+100㍍×2」。最後、皆でドッヂビー。学校以外にできる友人も良いものです。友情をずっと、育んでいって欲しいです。