2月20日(火)コアトレーニング・陸上


【コアトレーニング:船頭自治会館;大人14】                                      この教室は姿勢改善のトレーニングも行います。歩行トレーニングの際、背中とおしりをつなげるような感じで、背面に意識をスイッチすると前かがみになりがちな姿勢が改善されます。背中は普段、あまり使わないで過ごしてしまいがちですが、実はよく使ってあげたい部分です。トレーニングを重ね、自然と背中も意識して動かせるようになりたいですね。

【陸上:美しが丘西小;子供9】                                            少しだけ暖かいかなと思いながら指導しました。高台の学校は風が強く寒いといつも思います。(アップ+ラダー+大縄跳び+流し)。縄跳びが全員、跳べるようになりました。縄跳びは全身運動で、体の動きがよくなります。

【陸上:あざみ野第一小;子供35】                                          このクラスは元気で、運動大好き。体力も運動能力もかなり上だと思います。中学、高校にいっても活発に運動は続けてくれると思います。(アップ+基本動作+500×4+流し+投的communication)。投げる運動は男子の方が力強く、動作も機敏です。女子はなぜかいつも消極的になります。勝負に「勝つ」練習にもなるようにやっているので、女子はもう少し工夫(秘策)が必要だと思いました。