4月28日(土)書道・そろばん・陸上育成


【書道:事務所;子供10、大人1】
指の力の加減が難しい子が多くなったように思います。鉛筆書きもきっと筆圧が加減できていないだろうなぁ。高校で教えている生徒のノート提出の時も同じことを思う。小さいときに訓練をしておかないと大人になっても字も滅茶苦茶になる。書を書く前に指の動き作りをしてから筆を持たせることにしています。

【そろばん:事務所;子供20】 
新学年での教室も1ケ月が経ちました。来週は連休中のためお休みです。休み中も各自、使用しているテキストで今までの復習をしていくと力が定着します。

【陸上育成:新横浜公園;子供14】
日産陸上競技場には鯉のぼりが沢山游いでいました。「こどもの日」のイベントももうすぐ。今日は乾燥はしているけれど走りやすい天候です。子供はすごいですね。初めて来た体験の子達ともすぐに仲良くなれました。「アップ+基本動作+流し+800+200」。梅雨の前の丁度良い気候かもしれません。大会に向けて調整していきます。