8月12日~14日 陸上合宿


【陸上合宿in愛川ふれあいの村】

今年も2泊3日で行って来ました。台風が来ると予報が出たり、かなりアクシデントが重なりました。でも、不思議なことに雨が降っても、私達が移動する時は全て雨無し。ざんざん雨が降っている時も、私達の空の上だけ晴れているのです。ラッキーな天気は、帰りのバスがあざみ野に到着するまで続き、晴れていました。体調が悪くなったり、トイレを我慢できなくなり高速道路でバスを止めるなどアクシデントはありましたが、皆、楽しく過ごしたようです。大学生のスタッフには全力で甘えていき、大学生も子供達のエネルギーに圧倒されながらもしっかり受け止めていました。子供達の会話が大人と距離が近くて注意することもありますが、きっと大きくなった時、この体験は思い出すことでしょう。学年も学校も性別も違う集団。本当の自分を出せる空間。この貴重な体験を提供できるのはこの「総合型」だけだと思います。少しだけ、大人になったかな、、、?