5月26日(水)熱気!!

今日は雨のため、あざみ野小学校第一体育館にて陸上&フットボール教室を行いました。いつものようにラダーでアップの後は、ドーンジャンケンポン「L」字型!なかなか勝負がつかず1対1で同点になりました。そのあとはスタートの練習!正座、長座、うつぶせなどいろんな体勢からスタートをしました。また、クラウチングスタートの練習も。さらに輪をみんなで回すゲームも!!

    

その後はみんなでオーストラリアンフットボールに移りました。ボールを上に投げてワンバウンドしたボールを取る!楕円のボールをワンバンで取るのはとっても難しいです。バウンドを予測して素早く動かなくてはいけません。そしてボールを真っ直ぐ強く地面に叩きつけ上に上げる動きも練習してみました。

 

他にもハンドパスで壁当てをしたり、一人ずつ走ってコーチにパスをしゴールに蹴る練習をした後は、ボールを円の中に蹴って入れるゲームをし、リクエストのあった練習試合を行いました!!

   

グラウンドでのルールと少し違い、狭い体育館では「1歩1秒ルール」で行います。低学年が多い中の試合でしたがキック、マークのプレーが多く見られてみんなとてもうまくなったなーと感心してしまいました。しっかりパスを回すシーンもよかったです。

外は雨で肌寒かったですが、体育館の中は熱気ムンムン!湯気の出るような勢いでボールを追いかけていました!!