5月26日(水)「パッ!」とひらめくその瞬間!

初級英語教室は13:30から船頭自治会館にて行いました!前半は文法を中心に。前回の復習もしっかりとやりました。今回はWhoやWhatを使った聞き方を。また、文章の中に出てきた他の表現も確認しました。

  

次にことわざ!日本語のことわざを英語に直すのと、英語の文章を日本語のことわざに直すゲームを行いました。英語に直す人は和英辞書を使い、日本語に直す人は英和辞書を使ってなんとか考えていきます。もちろん知らない単語や表現があるのでとっても難しいですが挑戦してくれました。

さすがに英語に直すのは100%正解にはなりませんでしたが、英語の文章はずばり日本語のことわざに変換することができました!わかった瞬間は「パッ!」とひらめいたようでとっても嬉しくなりますね!

さらに会話の表現を。「Can you~?」「Would you~?」の使い方をやりました。これで相手に頼めますし、頼まれても快く答えることができますし、頼まれてもイヤなものはきっぱりと断ることができます!

最後は英語の歌から聞こえる単語を当てるゲーム!聞こえる英語をしっかりとした単語に直すのはなかなか難しいです。でも一度答えを知るとそう聞こえるようになり、何か不思議な感じがします。

今回も盛りだくさんでやってしまいました・・・。次回はもう少し、ゆったりと、のんびりとやっていきましょう!