5月25日(火)ドーンジャンケンポン、コの字型!

あざみ野グラウンドで行われた陸上&フットボール教室には16人の子どもたちが参加してくれました!そして体験で兄弟2人で参加してくれた子もいました!

 

アップでラダーをやった後は人気ゲーム「ドーンジャンケンポン!」。今回はラダーとスラッツでコの字型のコースを作りました。ルールは簡単。2チームに分かれて両端からスタートし出会ったところでジャンケン!勝った人が進め、負けた人は元の列に戻らなくてはいけません。負けた人のいるチームは先頭の1人がスタートします。コースの端まで行ったチームが勝ち!というルール。とっても盛り上がります!!できればラダーを1マスずつ進んで欲しいのですが、、、ゲームに真剣になりすぎてついついマスを飛ばしてしまう子が多くいます。

 

そこから違うルールのリレーを行い、陸上組とオーストラリアンフットボール組に分かれました。陸上組はあざみ野グラウンドの外周と坂くだりダッシュ、階段ダッシュなど。たくさん走りました!タイムも計りましたが速くなっている子が多く驚きました!

 

オーストラリアンフットボール組はハンドパス、キックの練習のあとはコーチとパスでつなぎシュート!の練習とチームでボールをつなぐ練習、そして練習試合です!学年の違う子ども達がいるなかみんながいいチームワークでプレーしていたのがよかったです!