6月25日(金)レベルを上げて!

陸上&フットボール教室は東急田園都市線あざみ野から程近いあざみ野グラウンドにて行い、今日は小学1年生から6年生まで11人の子どもたちが集まってくれました。

初めは到達度別にラダーやミニハードルでアップして鬼ごっこを。今回は低学年チームと高学年ペアといった感じで鬼を決め、チームでみんなにタッチしていきました。まだ個人で追いかける子が多く、チームで協力して追い込んでいくという動きはなかなか見られませんが、徐々に周りと連携して追いかけてくれるようになると思います。

その後はフットボール。2チームに分けてボールを回す速さを競うゲームや、キックしたボールをマークしてゴールを狙うゲーム、ボールを列になって運びゴールするゲーム、パスをジグザグに回しながら前進し、みんなでパスを回してからゴールを狙う練習など、レベルを少し上げたゲームを行いました。

 

難しいゲームになると周りの人が分からない人に声をかけたり、回りを見て自分の動きを判断したり、言われたとおりにプレーするときよりも工夫が必要になってきます。すこしずつそういったメニューも入れていきたいと思っています。

 

最後は試合をして終了!試合もいい内容で随所に素晴らしいプレーが見られました!