9月2日(木)うまく跳べたか!?

陸上&フットボール教室は11人の子どもたちが集まってくれました。まず初めはいつものようにラダー、スラッツ、ミニハードルでの運動を学年別に行いました。今週からのラダーを使った新メニューも行いました。

  

それから大縄跳び!へびから始まって、縦へび、揺らした縄を8の字に跳んで、最後はみんなで一斉に跳びました!一斉に跳ぶのは1回しか跳べませんでしたが、みんな果敢に縄に立ち向かっていっていました!

  

 

それから50m走を1本!全力で走ってもらいタイムを計りました。スタートのタイミングが合わなかったり、ジグザグに走ってしまったりして「タイムがいつもより良くない!」と納得のいっていない子もいましたが、、、徐々に慣れてほしいです。

後半はオーストラリアンフットボール!体の周りでボールを回したり、足でまたいだり、手でコロコロ転がしたり、遠くにボーンとキックしたり、いろいろな動きをした後は円になってボールをなるべく高く投げるゲームを!高く投げた後は落ちてくるボールを拾ってもといた場所に戻ります。ボールが空から降ってくるし、周りの子も動いている中で周りをみながら動くいいトレーニングになります。

 

そして最後はボールを使ったリレーを3チームで行いました!コーチにパスしてぐるっとまわり、次の人にパス!の単純なリレーですが、パスする方向やタイミング、足の速さなどいろいろな要素があって面白いリレーです!みんな楽しそうに走ってくれました。