9月22日(水)55m走になっちゃうぞ!

陸上&フットボール教室はあざみ野グラウンドで行われ、14人の子どもたちが集まりました!まずはウォーミングアップでジョグをしてから体操!そしていつものようにラダーを行い、ミニハードルとスラッツのコースへと移っていきました。

  

休憩を挟んで鬼ごっこを少しだけ。3人~5人のグループで鬼を作りました。避けるのが上手な子、相手の動きを予測して捕まえるのが上手な子、個性が出てきますね。

  

さらにそこから50m走!いつも「真っ直ぐ走って!」と言っているのですが、低学年の子はジグザグに走ってしまったり、中には大きくコースアウトしてしまう子もいます。なるべく最短距離を走ったほうがタイムはよくなるのですが・・・それよりもダァァーっと走る感覚が楽しいのかもしれません。

 

後半はフットボール!今日はいろいろなメニューを行いました。ボールを投げて取ったり、1人から2人でボールを扱いながら体を動かすメニューです。それからコーチが持っているボールをジャンプして取る、「マーク」の練習。さらにコーチがボールを転がすのを避けながら前に進んでいくゲームも!ボールを使いながらたくさん体を動かしました!