10月5日(火)家族の呼び方

中国語教室は青葉区の船頭自治会館で行われ、5名の方が参加してくれました。今日はまず初めに単語の勉強から!家族の名称について勉強しました。お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、、、覚えるべき単語はたくさんありますが、家族の呼び方もたくさんあります。

  

中国語では母方の祖父母と父方の祖父母では言い方が違います。大家族で住んでいることが多い中国では、「おばあちゃーん!」と呼んだら2人のおばあちゃんが来てしまうから呼び方が違うという説もあるようで・・・。覚えるのは大変ですが呼び方が違うほうがいいのかもしれません。

 

こんな文化の違いに思いをはせながら(中国での思い出話にも花が咲きました!)、後半は会話の練習を。中国旅行で困らないレベルの中国語が話せるようになるといいですね!