3月3日(木)足裏の三角形!


<ジャイロキネシス教室 若草台自治会館 大人10人>
足の裏の3つの部分を均等に床に押す。ということを教えてもらいました。足の親指と人差し指の間、小指の下、かかとの三角形を意識してバランスよく押すということです。足首が内転して親指近くで地面を押せなくなっていることが多いのでそれを意識する運動を行いました。講師がひとりひとり回って丁寧に指導してくれました。体のバランスは大切なんだなぁと改めて感じました。

  

<フットボール教室 あざみ野東公園 子ども10人>
今回はボールを使いながら走るメニューを入れました。ジャンプを2回行い、3度目のジャンプでコーチの持っているボールを取る、ボールを転がしてコーンを回ったり、走りながらボールを地面につけたりするリレー、などのメニューです。また「赤ボールを狙え」とうゲームも行いました。2チームに分かれてそれぞれのチームの赤いボールに黄色いボールを当てるというゲームです。相手の赤ボールを狙うか、自分のチームの赤ボールを守るかなど、いろいろ考えながら楽しめるゲームだと思います!後半になるにつれてみんな工夫しながらプレーしていました。