3月4日(金)スタートダッシュ大会!


<ジャイロキネシス教室 船頭自治会館 大人8人>
体験の方が1人来てくれました。今回はウェーブを重点的に。正面に体を倒して、しっぽのほうからひとつずつ背骨を積み上げるようにして起き上がってくる動きです。「まだ前に倒したいけど、おしりを後ろに引いて自然と起き上がる感覚」をひとりひとり講師が回って教えてくれました。力を抜いて気持ちよく動くのもコツが必要ですね!

  

<陸上教室① 山内小学校 子ども12人>
体験の子が3人来てくれました。ラダーでウォーミングアップをした後、スタートダッシュの練習を行い、50m走を!さらに校庭にコースを作って2分間走を行いました。520m以上を走った子もいました。リレーをやってから最後は大脱走鬼ごっこ。走りっぱなしの1時間が終わりました。

  

<陸上教室② あざみ野第一小学校体育館 子ども22人>
人数が多かったので恒例の外周は1周ジョグを行ったあと、2グループに分けました。グループ①は外周500mのタイムトライアルと坂道ダッシュ、グループ②はもぐら公園の階段ダッシュでした。体育館に戻ってきてからラダー、縄跳びをやった後、今回はスタートダッシュ競争!4グループに分けて予選を行い、勝ち上がった人同士で準決勝、さらに決勝を行いました。こういったちょっとした緊張感を味わうのも大切ですね。