4月21日(木)飛距離、計測します!


<ジャイロキネシス教室 若草台自治会館 大人9人>
肩甲骨を上手に使う練習をしました。腕を上げる際は肩甲骨をスッとしたに下げることを意識するとスムーズに腕が上がるようです。肩に力をグッと入れてしまうと、肩がこったり、姿勢が悪くなってしまうようなので、気をつけたいですね。肩甲骨を使う体操をした後は、皆さん背筋もスッと伸びてきれいな姿勢になっていました!

  

<フットボール教室 あざみ野グラウンド 子ども6人>
人数が少なかったので、キャッチをテーマにした練習に加えて、キックの飛距離競争も行いました。5分間のうちに2回計測して、より遠くにボールを飛ばした子の勝ちです。この「2回計測」というのがポイントで、遠くにボールが飛んだ!と思って計測してもらったら、あと1回計測できることになります。さらに飛んだ!と思って計測してもらった後に、さらにもっと飛んだ!と思っても計測できないので、どの時点でボールを計測してもらうか考えるゲームです。反対にいつまでも計測してもらわないと、、、さっきのボールが一番飛んでいたということになりかねません。「チャンスは逃さず!」なかなか難しいですね。