5月25日(火)動かすのは重心です。

太極拳教室は船頭自治会館で行いました。とても暖かい日で窓を全開にして行うと時よりいい風が入りとても気持ちよくできました。

  

今回も24式を2回通して行いました。1回目は解説を入れてもらいながら丁寧に。休憩をはさんで2回目は解説なしで動きだけで先生を追いかけるやり方で行いました。太極拳ははやく動いてしまうと10分足らずでできてしまうのですが、ゆっくりやることがとても重要なようです。ゆっくりとやるときでも必ず体のどこかは動かしている。止まる瞬間がなく常に動いて、でもゆっくりと。ゆっくりやるのはかなり難しいです。

  

休憩中にも動きのアドバイスを教えてもらいました。ひとつひとつの動作は手や足から動くのを意識するのではなく、体の重心を移動させることで自然と手や足がついてくるという感覚を大事にする。自然に流れるような動きは見ていてとても格好がいいですが、実際にやってみてもどこか不自然な動きになっていまいます。

奥が深い太極拳。なかなか体の力が抜けませんが徐々に自然な動きできるようになるように。皆さん自然体で頑張っていきましょう!